日別アーカイブ: 2014年6月8日

6月8日・ひたすら頑張る

2014-0608-sora
今日も雨。少し小降りになったかな。昼頃はちょっと止む時間もあったけど、すぐに降り出し、夕方にはまた音を立てて降ってます。丸3日、よく降る事!!

2014-0608-gen
元太郎は今日も迷路絵本の線描きです。
この線描き、いつもの事ながら、とっても肩が凝るようです。
肩こりをほぐしながら、ひたすら頑張ってます。

2014-0608-gen2
さちたろうも、今日はお城のイラスト整理の続きをしまいした。
織豊時代のお城が戦国の城のイラストに紛れ込んでいたのを分類したら28枚あったので、今日はまずそれらの写真を撮り、イラスト番号をふってフォルダに整理するところまでできました。
今度は、ホームページに掲載されているイラストにイラスト番号を付けて保存し、リストにアップすればおわり。。。引き出しには写真のように、まだまだ待っているお城のイラストがあります。

2014-0608-hon1
掲載誌のご紹介です。
洋泉社ムック「戦国の城を攻める」

2014-0608-hon2

2014-0608-hon3
上の2枚の写真の他に、3枚、全部で5枚のイラストが掲載されています。
上が「石田三成に水攻めされる忍城」下は村上水軍の合戦や武器の様子。
上の2枚は、それぞれ、地方の自治体や博物館がイラストを所有していて、家には無いイラストです。どちらも10年以上前に描いたものですが、忍城の水攻めは「のぼうの城」のモチーフとなってから、たまに掲載されています。同じ和田先生の「村上海賊の娘」が本屋大賞を取りましたので、村上水軍関係のイラストもまた掲載の機会が?ちょっと期待したりして。。。(^_^)