日別アーカイブ: 2021年4月28日

4/28 レイアウト案が出た

朝、起きた時は快晴だったのに、9時過ぎには雲が出てきて、今日は1日曇り空でした。
日差しはなくても、そんなに寒くなくて、過ごしやすい1日でした。

散歩は、しおりとさちたろう。阿須公園へ行きました。
明日は雨かもしれないから、ロングリードで走らせようと広場へ。
今日は、ファービーもよく走っていたので、行った甲斐があった!!
こはるは、以前より早めにバテてしまう。。。やっぱりもう少し体重落とそうね。

今日の仕事は。。。

朝の早い時間に、編集さんから、迷路絵本のレイアウト案をメールで送っていただきました。
気付いたしおりが、朝食前にチェックしています。
元太郎はパソコンでチェック。
概ねいい感じだった模様ですが、細かい所では課題も出ました。

レイアウト案を確認した後、しおりは「豆知識」のイラストのアウトラインがもっと太い方がいいということで、修正してます。
そろそろ、本画の色塗りも進めたいところ、忙しくなってきました。

元太郎は、迷路絵本、7枚目の仕上げに入りました。
6枚目で結構時間がかかった反省から、植物をもうちょっと効率よく進めようと、今回は木の幹から描き始めてみたそうです。

掲載誌のご紹介です。

「日本三百名城」中央公論社 最近のお城ニュースや、ブームが来ている御城印情報などが新しいです。
「あやしい天守閣ベスト100城+α」イカロス出版 全国に数ある、正確な復元ではない復興天守閣を網羅したもの。

どちらも、元太郎のイラストちょこっとお使いいただきました。
「あやしい天守閣は面白いですよ。今は廃墟になってる昔の観光天守や、城と関係ない天守風の建物まで網羅してて、わざわざ行ったらがっかりしそうなのもあるけど、本でならちょうどよく楽しめます。」(元)