日別アーカイブ: 2021年2月20日

2/20 あとひと息

今日も、朝から雲ひとつない、いいお天気です。
日中は、気温もどんどん上がって、とても暖かでした。

散歩は、元太郎としおり。
豊水橋の河川敷公園へ行きました。
ファービーは、最初とってもやる気がなかったけど、しおりが励まして、なんとか広場まで行き、少しだけボールも追いかけたそうな。
こはるは、ボールにフリスビーに、ロープのボール、持っているおもちゃ全部使って遊びました。

元太郎が進めている、月山富田城の線描きは、3日目でやっとここまで来ました。
もう建物はほとんど描き終わったらしいので、あとひと息。
今日のうちに終わらせるそうです。

掲載紙のご紹介です

『パーツから考える戦国期城各論』元太郎もよくお世話になっている西股総生さんの新刊。
ワン・パブリッシング(歴史群像の出版元・学研さんから離れて別会社になっています)から発売です。

「堀」「土塁」などのパーツから、戦国の城の戦い方を掘り下げて解説。
『歴史群像』での連載記事をもとに加筆して本になったそうで、元太郎のイラストも、あちこちに。
巻頭カラーだけでなく、モノクロページにもお使いいただきました。
戦国ファン、お城ファンの方は、どうぞチェックしてみて下さい。