日別アーカイブ: 2021年2月5日

2/5 原画2枚目に。

3日連続快晴の朝です。
朝は寒かったけど、今日は風もなく、暖かになりました。
そろそろ花粉も飛ぶそうな。
いよいよ春かな。

散歩は豊水橋の河川敷公園へ。
元太郎とさちたろうで行きました。
腰痛の元太郎、少しずつ良くなってきているようですが、まだ完治には至ってないらしい。これは、付き合っていく類かな?
それでも、今日はこはるの相手をしてくれてます。
引っ張らないように、言い聞かせながら歩き、腰を労りながら遊ばせました。
ファービーもちょっとだけボール遊びをし、気分転換。
暖かく、気持ちの良いお散歩日和。人間も気分転換できました。

今日の元太郎の仕事は、まず飯盛城の修正から。
門を描き足していますが、相変わらず細かいです。
修正はすぐ終わりましたが、午前中は他にも、コメント原稿やら、エッセイ原稿など、色々メールで送る仕事があって、昼過ぎから次の仕事に入りました。

次の仕事は、迷路絵本の原画第2号。
まずラフスケッチのチェックと修正をして、夕方からいよいよ原画の下塗り。
線描きの前に、エアブラシでベースの色を入れる作業。
でも空はエアブラシだけで描くので、空が入る構図のイラストでは、空だけは先に仕上げることになります。

昨夜、元太郎が線描きを終わらせた迷路絵本の原画第1号は、しおりの机に移動していました。
しおりは、人物の肌色塗りを始めましたが、ちょっと疲れがたまっている様子。
元太郎と相談して、午後は休憩に。
迷路絵本は長丁場だから、無理なく続けられるようにペースを作らないとね。