7月20日・出版社の会議室で校正


朝の空を撮り忘れ、この空は夕方の空です。
今朝はとうとうちょっと寝坊をしてしまいました。
早起きはどうも苦手、続けるとそのうち体調を壊すから、無理はしないようにしないと。。。
今日もとっても暑かった。冷房の設定温度を1度下げてしまった。。。


朝の散歩は元太郎。
寝坊して、身支度が間に合わなかったので、さちたろうは朝食の支度をしています。
こはるちゃん、なんだか楽しそうに歩いてるね。


お、マッシュちゃんに会ったのね。
マッシュちゃんも、お母さんが5時起きして、散歩していると言ってたけど、今朝はちょっとゆっくりだったのかな?


ファービーの散歩も元太郎。
今朝はちょっと歩く気になったのかな?団地の方まで行ってきたようです。

朝のひと仕事(散歩も含めて)の後、元太郎としおりはPHP研究所の東京本社へ。
9時半頃出発しました。

児童書出版局の方々と昼食の後は、会議室で校正作業。
印刷所から届いたばかりの色校を見ながらチェックです。


でも、色はきれいに出ていて、色に対する指定は全くなし。
それよりも、文章を直したり、原画の色抜けがあったのを修正指定したりといった作業が、山積みだったようです。


夕方6時過ぎまで、編集のYちゃんと3人で問題を解決し、さらに明日の朝までの宿題も持ち帰って何とか終わらせたそうです。
今回の迷路絵本は、ひときわ制作が遅れたので、校正もキツキツのスケジュール。
でも発売は8月23日に決定!何とか間に合わせるため、校正さん、デザイナーさん、印刷所の皆さんにも、かなり頑張っていただくことになりました。


元太郎としおりがまだPHPの会議室で頑張っている頃、さちたろうは夕方の散歩に出ました。
久しぶりに、一人でファービーとこはる2匹を連れての散歩です。
今日は2匹とも、まあまあ言うことを聞いてくれたので、問題なく歩けました。


こはるが行きたがるから、アミーゴへ。
久しぶりにカイちゃんに会いました。
カイちゃんもだいぶ年齢が上がって、ちょっと気難しくなってきたそうな。
こはるとファービーはドキドキしながらご挨拶。
しばらくお母さんと喋っていたら、ワンちゃん達が飽きてきて、3匹一緒のの写真を撮ろうと思った頃には、カイちゃんがゴロゴロ始めてしまった(^^;;

掲載誌のご紹介です。

歴史REALのムック『今見るべき日本の名城』、編集はいつもお世話になっているかみゆさん。
目玉の記事は、完成したばかりの名古屋城本丸御殿と、震災から修復中の熊本城。どちらも一見の価値ありです。


元太郎のイラストもたくさん使っていただきました。
小さいものまで含めて数えると20点以上、ありがとうございます。
お城ファンだけでなく、ビギナーの方にも親しめる本です。機会があればどうぞご覧下さい。