7月19日・山城は地形が主体


朝は曇り空?少しは涼しい1日になるかな?と期待したけど、蒸し暑い1日でした。
ついつい冷たい飲み物が欲しくなる。。。熱中症予防にはなるけど、夏バテ街道まっしぐらかも。。。


朝はこんなに雲があって、太陽も雲の影からこっそり覗いている感じ。
このまま、曇り空でもよかったんだけど、日中はしっかり晴れてました。


朝の散歩はまずこはる。
こはるチョイスのコースは神社の脇の階段から川へ行く道。


階段の下にはコーギーのツムグくん5歳。
最近珍しい、大きめコーギーくんです。
こはるは苦手のようで、そっぽ向いてましたが。。。


この暑い中、テニスに行く準備をしていたら、こはるが氷をねだるので1個。
ファービーも「こはるが何かもらったんなら僕も。。。」ときたので1個あげたら、自分の氷を食べ終わったこはるが、ファービーのを狙ってやってきました。
いつもはすぐ飽きて、食べないファービーですが、今日は時間をかけて舐めてます。
こはるは横から、ファービーが飽きるのを待ってるみたい。一応、遠慮してる様子が可愛い。


夕方の散歩は、日暮れ頃に元太郎としおりが阿須公園へ。
日が落ちて、やっと少し涼しくなったおかげか、ファービーも比較的調子よく歩きました。
いつもの芝生で、まったりとボールを愛でています。


こはるはひとしきり楽しそうに遊びましたが、やっぱり10回くらいダッシュすると、ちょっと暑そうになってきて、切り上げました。
毎日猛暑、ちょっと雨でも降ってほしいところです。


元太郎は、今日は朝からずっと寺山城の地形起こしにかかっています。
かなり複雑な縄張りですが、夜になってやっと形になってきました。このあと、建物などを描きこんでラフスケッチを仕上げる予定。
戦国の山城は、空堀や切岸などの土木工事が城の主体ですし、ラフスケッチでも地形(縄張り)起こしが一番神経を使って大変です。
建物はもともと簡易なものなので、ラフでも比較的短時間で描きます。
今日、寝るまでに終わらせたい様子。

しおりは今日も、『光の杖』の本画イラストを描いています。