日別アーカイブ: 2018年7月26日

7月26日・仕事紹介インタビュー


今朝も曇り。昨夜も雨がちょっとだけ降っていました。
今日は日中も日差しがなくて、涼しい風が吹いて、過ごしやすい1日でした。


朝から出かける用事があるので、せっかく涼しい朝だけど、6時頃には散歩に出ました。
まずはこはるといつものコース。


散歩も後半、前方に、マッシュちゃんを発見し、ダッシュで追いかけて、ご挨拶。
団地の中の広めの道路で遊び始めてしまいました。


落ち着いたところで一緒にお散歩。
仲良く並んで、時々ちょっかいを出しながら、楽しそうに歩いてます。


次はファービーの番。
短い距離のお散歩だけど、辺りの匂いを丹念に嗅いで、ゆっくり歩いてます。
ファービー的には、充分、気分転換になっているんだろうけど、運動にはなってないわね。


今日は、日本文教出版編集部のTさんがいらっしゃいました。
元太郎が小学校の社会科教科書でお世話になっている方ですが、今日は違うご用事です。
教員向けの広報誌で、いろんな仕事を紹介するコーナーがあり、そこに元太郎が「イラストレーター」として登場することになったそうで、インタビューをしていただきました。


Tさんがいらしたときは、大はしゃぎで、飛びついたり走り回っていたりしたワンズですが、ひととおり歓迎がすんだら落ち着きました。
お客さんがいらしたときは、大体そんな感じですが、その後も、なんとなく足もとにたむろしてるのがかわいい。


元太郎もいい歳なので、この仕事を始めたいきさつなどをお話しすると、長くなることが多い。
昔の本をひっぱり出してきて、「これが初めて歴史群像に載せたイラストで」などと嬉しそうに語っています。


最後は、ポートレートと仕事風景の写真撮影。
たっぷり2時間くらいお話ししました。
Tさんは大阪からのご出張、お疲れ様でした。


夕方の散歩は元太郎とさちたろう。
神社の横の階段を降り、川方面へ。
こっちのコースが好きなファービーは、割と元気。


腰を痛めた元太郎、こはるは無理じゃないかと思ったけど、姿勢に気を付けて歩いてます。
痛めたきっかけはくしゃみ。疲れは溜まってたんだろうけど。。。


珍しくいいペースで先頭を歩いていたファービー、大分先を行っていたけど、ふと立ち止まりこはるを待ってます。
犬的に序列とかあるんだろうけど、それ以上に家族意識もあるんだろうな。。。