7月1日・藤枝市郷土博物館で講演


今朝もよく晴れて、暑い1日になりました。
少し早めに散歩に行くため、少し早起きをして準備しました。


家を出たのは6時半ぐらい。。。
もう日も高くなり、暑くなり始めてます。
まずファービー、そしてこはるを散歩に出しました。


ちょっと早めだと、普段会えないワンちゃんにも会える。
初めましてのマオちゃん6ヶ月です。
ビビりー同士、ビクビクでご挨拶。
こはるは飼い主さんに撫でてもらってとっても嬉しそうでした。


久しぶりのカイちゃん。9歳だって。。。
このはと散歩していた頃はまだ子犬でしたが、随分落ち着きました。
みんな暑くなる前に、急いで散歩。。。これから本格的な夏、ワンちゃんにも、飼い主にも厳しい季節です。


散歩から帰って、今日はシャンプー!!
まずはファービー、次はこはる。。。
ファービーが連行されたのを見て、ハウスの奥の方に隠れていたところを確保され、連行されるところ。。。
シャンプー、嫌いなのよね。


夕方の散歩も暑さを避けて6時過ぎ。。。
それでもまだ暑さの余韻が残っているから、ワンズには辛い。
ボールを投げても、そんなには遊ばず、辺りの匂い嗅ぎ中心でした。


ファービーも少しは走ったけど、本当にちょっと。
早々に切り上げ、帰ることに。。。


いざ、帰ろうとすると、こはるは帰りたがらず、このまましばらく散歩して、他のワンちゃんや飼い主さんにご挨拶をしてやっと満足しました。
ファービーはとっとと車に戻ってしまいました。

ここからは、元太郎の講演報告です。
行きの新幹線の中、パワポのファイルを開いて、おさらい中。
さすがに静岡までだと「ひかり」ですし、自由席でも充分余裕があります。
月曜に作ったファイル、ちょっと内容を忘れ気味だったので見ておいてよかった。


13時過ぎに藤枝市郷土博物館に到着。
PCも問題なくセットできて、準備OKです。
まだ開演30分前ですが、もう結構お客様が集まってきました。
有難いことに、最後は満席に!お子様からご年配の方まで、女性も含めて幅広い方々が集まって下さいました。


博物館のご担当、海野さんが元太郎のプロフィールをご紹介くださっています。


今日は、1時間半の講演でしたが、メインの話題は、やっぱり作画の裏側。
伊豆の山中城イラスト、藤枝市の朝比奈城イラストを描く過程は、あらかじめ途中過程を写真で押さえておきました。
それに、島田市の諏訪原城は展覧会間際で一部を塗り直して修正したので、これもせっかくならネタにしようと、塗って描き直すところを写真に撮っていました。
これらをご紹介すると、皆さんとても興味を持って見て下さいました。


おかげさまで講演会は無事終了。
藤枝市郷土博物館でも、最近発売した『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城』は販売していましたので、講演会の後は、サイン会に。
学研プラスの担当編集Hさんも来られていたので、お手伝いいただきながらサインしましたが、たくさんの方々が並んでくださいました。
税込みだと3600円以上の本を多くの方にお買い上げいただいて、本当にありがたいです。
講演をお聞きくださった皆様も、ありがとうございました!

7月1日・藤枝市郷土博物館で講演」への2件のフィードバック

  1. 石山 尚哲

    昨日、講演会に参加した者です。
    先生のお仕事の現場を垣間見ることができ、あらためてその精巧な作業に驚きました。
    原画が意外と小さく、それに細かい書き込みがされているのがすごいなぁと思いましたが、
    原画のサイズにも理由があると知り、納得できました。
    先生の穏やかで、あたたかなお人柄に接することもできて、とても楽しい90分間をすごすことができました。

    サインいただいた原画集は僕の宝物です。

    お仕事たくさんで大変とのことですが、お体をお大事にしていただき、今後もたくさんのお城の復元画を書いていただくことを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  2. さちたろう 投稿作成者

    香川元太郎です。
    コメントありがとうございました。講演会、お楽しみいただけたとのことで良かったです。
    お客様も大変あたたかい雰囲気でしたし、皆様と色々やり取りしながらご説明できたので、自分自身も、大変充実感のある講演でした。
    また、拙著もお買い上げいただき、大変ありがとうございます。
    これからも続けられる限り、色々な城の復元イラストを描いていきたいと存じますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは停止中です。