2月2日・谷田の泉

今日のブログは元太郎が書きます。

2015-0202sora
今日もいい天気でしたが、風が寒かったですね。´д` ;

2015-0202yata
今週も仕事を急いで進めなければなりませんが、午前中は車の法定点検へ。車を買ったディーラーさんでの点検ですが、待ちが1時間。歩いて家に帰るのは遠すぎるし、買い物もその近くでは特にないし、どうしようか・・・ということでファービーを連れて行き、ディーラーさんの近くで散歩することにしました。

2015-0202yata2
その辺りに、 ちょっと散歩にいい道があるのです。と言っても、かなり久しぶりだったので、少し道を間違えて、スマホに頼って調べたりしましたが・・・。段丘沿いに林の中を通って行くと、湧き水が!「谷田の泉」です。( ´ ▽ ` )ノ
きれいな水が小川になって流れ、地味ながら貴重な藻も生えているそうです。散歩ぎらいのファービーも、車に乗って初めてのところへ行けば調子よく歩きますね。
2015-0202sigoto2
あとはしおりも元太郎も家で地道な仕事です。しおりは「道後の迷路」の地面の色塗りを。地味な仕事の中でも特に地味な部分かもです。でも、昨日元太郎が作ったハンコのために箱も作ってくれました。

2015-0202sigoto1
元太郎は昨日マスキングを始めたイラストの続きです。「水の国の迷路」(仮)の最初の場面ですが、この場面は全体の立体感が重要。約1日かけて、マスキングとエアーブラシの彩色を何度も繰り返しながら基本の構造を作り、夕方、ひととおりベースの色塗りが終わりました。この次の作業は線描きですが、ちょっと切りのいいところで、今月ある講演と講座の資料作りに入りました。

実はもうすぐ(6日)に松山で講演があります。それに合わせて松山の実家へ行き、半月ほど母の介護に頑張ってくれているさちたろうと一旦交代してくる計画。講演のほうはPTA読書推進委員会が行う研修の一環だそうで、特にブログなどで告知するものではないかと思いますが、半年前くらいから委員の方が準備してくださっていて、約100人くらいの方々が聞いてくださる予定だそうですので、それなりに準備をしていかないと、です。