日別アーカイブ: 2014年4月6日

4月6日・仙台イベント報告

2014-0406-sora

曇り空です。午後は天気があれる予報ですしたが、黒い雲が来たものの、家のあたりは少し雨がちらついただけで南の方を方を通り過ぎただけでした。

2014-0406-sashi

今朝は、朝の8時から、1年に1度のテニスコートの整備だったので、少し早起きをしてしおりと一緒に出かけました。コートのラインの張り替えやら、凹みに土を入れて平らにしたりと部員みんなで2時間ほどの作業でした。早起きしたせいで午後の眠かったこと・・・(=_=)

元太郎も仙台のイベントのためいつもより早起きして7時半に出かけました。ここからは元太郎のイベント報告です。

2014-0406-gen1

今日は東北新幹線に乗って仙台に向かいました。はやぶさとこまちが連結された光景も 見慣れて来ましたが、乗り物の迷路でこの二つを描いた時には、まだこまちの運行前で、見たことがありませんでした。

2014-0406-gen2

福島の景色を見ながら気持ちのいい行程です。以前描いたことがある吾妻山の雪ウサギは残念ながら見えませんでしたが、山の雪渓がきれいです。

2014-0406-gen3

仙台から地下鉄に乗って北へ。郊外のショッピングセンター、SELVA(セルバ)に着きました。最近リニューアルオープンしたばかりだそうでにぎわっています。5階の八文字屋書店さんへ向かいました。

2014-0406-gen4

児童書コーナーの一角でイベント準備中。迷路絵本もディスプレイしていただいています。

2014-0406-gen5

集まってくださったご家族連れの方々と、楽しく迷路やかくし絵をさがして遊びました。ピラミッドを見つけてくれたところかな。児童書編集長のYさんが、見つけたかくし絵に付箋を貼ってくれています。アンゼル君の操作もお願いしました。

最後はサイン会を行って終了。移動中の新幹線や電車の中でも、迷路絵本のラフスケッチを進めていたのですが、帰りの新幹線では眠くなってしまい、さちたろうに送信するイベント報告の文章が意味不明なものに・・・。帰ってから仕切り直して書きました。やっぱり早起きすると眠いですね。by 元太郎

お疲れさまでした。しおりも仕事の緊張と久しぶりのテニスでかなりお疲れの様子、明日は少し寝坊して、体調を整えて、また頑張ろう!!