日別アーカイブ: 2014年4月10日

4月10日・井の頭自然文化園

2014-0410-sora

朝から晴れてます。日中は暑いぐらいでしたが、予報通り、3時頃から風が強くなり、急に冷えてきました。夕方、元太郎としおりも「寒い!!」といいながら帰宅しました。

今朝は、さちたろうが朝からテニスのレッスンで出かけ、元太郎としおりは用事やら打ち合わせやらでその少し後に出かけたそうです。

さちたろうは膝の調子がイマイチなので高いサポーターを買って、今日のレッスンで試してみました。サポーターをやらないよりは良いけど、踏み込んだり、捻ったりしているうちに、膝の感じが不安定になってきて、やはり無理はできないです。一度傷めると治すのにお金と時間がかかる(>_<)

元太郎としおりは、井の頭自然文化園に行ってきたそうです。

2014-0410-gen

園長の成島先生、迷路絵本の編集さんのYちゃんと。井の頭自然文化園は、一般に井の頭動物園と呼ばれることも多い施設です。次の迷路絵本は動物がたくさん出てくる予定なので、アドバイスをお願いしました。最近はいろいろな動物の遺伝子情報の解析が進んで、動物の分類法にも変化があるようです。その辺りを、迷路絵本にも取り入れたいと思っているそうです。

さちたろうも、学生の時日本画で描く題材として、動物が好きだったので、井の頭動物園にはよく通いました。懐かしいです。さちたろうが通い詰めたフタコブラクダはもういないんだろうな・・・ウン十年前だものね。。。