日別アーカイブ: 2014年4月29日

4月29日・画材を買いに

2014-0429-sora
雨の予報でしたが、曇り気味ながらも一日雨は降ってきませんでした。
雨のつもりの予定を立てたので、ちょっともったいなかったかな。。。

今日は、午前中から、画材を買いにいきました。
車で20分ほどのところにある、ジョイフル本田というホームセンターですが、画材屋さんも入っていて、アクリル絵の具は充実していますし、日本画用の岩絵の具も少しなら買えます。
2014-0429-shi
しおりの仕事用のアクリル絵の具と自分の研究用の絵を描くためのパネルを。
さちたろうも、岩絵の具や乳鉢を買いました。

2014-0429-gen
元太郎は少なくなった絵の具を買い足し、整理をして、これからの絵の具の作業を前に準備をしています。ただ、買い忘れもあったので、もう一度買いに行かないといけないらしい(・ε・)

2014-0429-gen2
迷路絵本の本画3枚目の線描きを始めるにあたり、地塗りをした紙にサンドペーパーをかけています。本画の紙はまとめて地塗りをして乾かしてあるのですが、地塗りのジェッソはザラザラの粒子が入っています。そのまま鉛筆(シャープペンシル)で線を描くと少しざらついた線になりやすいのですが、サンドペーパーをかけると線がシャープになるんだそうです。
でも、ざらつきがあった方が絵の具は乗りやすいので、線が少なく絵の具の仕事を優先したいイラストではサンドペーパーをかけずに描き、線が多い迷路イラストなどではサンドペーパーをかけるんだそうです。まあ、かなり些細な違いのようですけどね。