日別アーカイブ: 2014年4月22日

4月22日・香樹会展示

2014-0422-sora

今日は朝からいいお天気です。昨日と比べて、暖かく、半袖のTシャツの上に薄手のシャツを重ねてちょうどいいかんじ。でも、午後には曇ってきて雨も降り、気温が下がってきました。まだまだ油断できないです。

元太郎としおりは、朝から、出かけました。今日は、元太郎が講師を務める府中市の日本画サークルの展覧会「香樹会展」の展示と、その後、週刊朝日百科の編集の方にイラストをお渡しするという2つの使命があります。しおりは、アシスタント兼カメラマン、そして、ご挨拶のため同行しました。

2014-0422-gen

香樹会展の展示の様子ですが、基本的なところは全部サークルの方々が準備万端でやってくださっています。元太郎の役目は、会場全体を見て絵の間隔を調節したり、照明がバランスよく当たるようにスポットライトの位置を変えたりすること。しおりとのコンビでスムーズに終わったそうです。4月28日まで、府中グリーンプラザ分館で開催されています。

2014-0422-shi

展示の後、日本画サークルの生徒さんたちとお昼をご一緒したそうです。生徒の皆さんは元太郎より年上の方も多くいらっしゃって、しおりの年代だと孫ぐらいの年になるかも・・・気を遣っていただいて、お昼をごちそうになったそうな。。。ありがとうございました。

2つ目の使命、イラスト受け渡しでは、写真を撮ることを忘れたんだって。。。しおりに念を押しておいたけど、話を始めると忘れてしまうのはよくあることだから仕方ないね(^_^;A 無事、イラストをお渡しできたならま、いいか(^_^)

夕べは元太郎は、明るくなるまで起きていたそうです。迷路絵本に描く動物について、監修の先生からいろいろとご提案があり、それをなるべく反映させるようにこれまでに描いたラフスケッチを修正し、生き物のリストを編集さんに送ったそうですが、その作業にかなり手こずったようです。ラフスケッチも修正を繰り返して紙の切り貼りや修正液の塗り跡だらけになってきました。

今日、帰宅後、本画の準備に入り、明日から線描きに入る予定だそうです。Mくんは5月7日から来てくれることになりました。