24/2/28 27年後の仕上げ

朝は薄雲がかかってしましたが、終日よく晴れました。
寒すぎるというほどではないけれど、まだコートやマフラーも手放せません。
でもあちこち花が咲いて、ずいぶん春めいてきました。

朝の散歩、家を出たのはほぼ同時。途中までは一緒に歩きましたが、町内を離れる頃にファービーは離脱し帰宅。
こはるはその先へ。
ヨーキーのユキちゃんと会って、高速の高架下あたりまでご一緒しました。
今日も思いの外、遠出をしたね。

夕方の散歩は阿須公園。
今日のこはるは、ずっと吠えてるし、しおりの方を見ないし、拾い食いをするしで、連れているしおりがとっても大変。
ファービーは、用を足したらお帰りモードでしたが、しおりがこはるに苦労していたので、さちたろうもファービーを抱っこして広場へ。
ファービーが寒そうなので先に車へ戻りましたが、その後、帰ってきたしおりはぐったりでした。お疲れさま。

今日の仕事。。。

しおりが整理している城イラストの画像データがほぼそろいました。
昨夜、それを確認していた元太郎、そのうちの1枚に目を止めて「これを見開きで載せるのか?ちょっとまて」と原画に加筆を始めました。

加筆したのは、1997年に描いた小倉城の鳥観図。
小倉城は、港を取り込んだ城の中でも、全国随一のスケールなんだそうです。
「非常にいい題材だし、線も細かく描いてあるのに、仕上げができてない感じ。
この頃は時間に追われてたし、やっつけ仕事になってたな。」
描いてから27年後の今日、やっと仕上げたようです。

その後も、他のイラストの中で気になる画像をチェック。
これも切りどころが曖昧な作品、データ上でトンボを入れています。

しおりは、城イラスト画像の整理が終わったので、迷路絵本の仕事に戻りました。
資料集めの途中だったそうで、それを再開しています。
オスマン帝国の服装を調査中。