日別アーカイブ: 2024年2月6日

24/2/6 アイコンひととおり

昨夜遅く雪が止んで、朝は雨になりました。
寒さも少し緩んだようです。

溶けかかった雪で、家の前の舗装されていない道はドロドロ。
こはるは足が長いから、レインコート無しでも大丈夫?
朝の散歩は団地まで行ってきたそうです。
団地内の木の大きな枝が折れていたり、少しは被害があった様子。
家の前の雪かきも、朝食前と散歩後に元太郎としおりでやってくれました。
ファービーは、かなり行きたくないのを、抱っこで舗装道路まで連れ出して、用だけ足したら逃げ帰りました。

夕方も、こはるは団地方面へ。
まだ雪が溶けきっていないから、対策してない車で出るのは怖いので、近所を歩きました。
夕方も、散歩の気配を感じたファービーはハウスから出てこない。。。
レインコートを着せた後も、ハウスの奥に引っ込んでとっても抵抗していました。
再び無理やり連れ出したけど、家の前だけでまたまた逃げ帰りました。
明日は普通に散歩できるかな?

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内の1枚目線描きが終わりました。
その後、エアブラシで明暗を付けて、とりあえず下仕事終了。

2枚目、3枚目もラフ画にOKが出たそうで、その本画準備に入りました。
3枚とも下色塗りや線画を先に進めて、細かい彩色は後半にまとめる手順。
「その方が絵具の無駄がないんだけど、等妙寺旧境内の絵は、どれも細かい部分まで考証が入ってるから、線画に時間がかかりそう。」by元太郎

しおりは、迷路絵本のアイコン作りが一通り完成!
全体を見ながら、調整作業に入るところです。
他と比べて違和感があるところには、別案も考えるそうで、元太郎もアイディアスケッチを描いていました。