日別アーカイブ: 2024年2月4日

24/2/4 今日から等妙寺

朝から暗い曇り空です。
曇っているだけで寒く感じる。
明日あたり、雪の予報もあるとか。
これから、もっと寒くなるのかな。

朝の散歩、こはるは団地方面。
ファービーは線路脇の道をウロウロして家へ戻ったけど、なかなか家へ入らず。
こはる戻るのを待ってから帰宅しました。

曇ってた空は少し晴れ、日も差しました。。
夕方の散歩は、黒須市民運動場。
川沿いの道を堰のところまで行き、引き返してファービーの散歩は終了。
こはるはその後、広場でフリスビーやボール遊びをして発散しました。
雪になっちゃうとしばらく遊べないかも知れないからね。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日から等妙寺旧境内。
今年度の自治体関係の復元イラストはこれが最後ですが、3枚組で納品予定です。
まずは、ラフ画の修正指示が来ていた2枚に加筆して、データをお送りしました。

続いて、前回のラフ画でOKが出た1枚の本画に入りました。
いつもなら、先にエアブラシで下色を塗るのですが、今回は先に線描きするそうです。
「この絵は、ロウソクの明かりの中で行う儀式で、暗い部分が多いんだけど、暗い色を塗った上に線描きすると、鉛筆の線が光ってしまう。
先に線描きしてから色を塗ると、彩色途中で線が見えにくくなったりするんだけど、まあ今回はその手順で行きますわ。」by元太郎

しおりは、今日は休日。
午後はパン作りをしてました。
最近ちょっとハマっていて、気持ちに余裕がある時に作ってくれます。
今日は初めての、グレープシードオイルを使ったさっぱりふんわりパン。
ほんのり塩味のふわふわパンを焼きたてでいただきました。
とってもおいしかった!!また作って欲しいな♡