24/2/27 原画、やっと発見

今日もよく晴れましたが、今日も風が強い。
でも、案外、気温は暖かでした。

朝の散歩、今日は一緒に家を出ましたが、ファービーは線路脇の道の途中でUターン、先に帰ってしまいました。
こはるは団地まで行ってきました。
風が冷たく寒そうだから、コートにマフラーまでして出かけたら、途中で暑くなってきた。着る物のチョイスにとっても困ります。

夕方の散歩は智光山公園へ。
最初、ファービーの抵抗がすごくて、なかなか進まないから、こはるだけ先の方まで行ってはファービーのところへ戻る、というのを繰り返しました。
こはるの運動量確保と、飽きさせない工夫です。
ファービーが諦めて歩き出してからは、いいペースで花菖蒲園まで。
さらに、帰り道を意識し出したら、ファービーが先頭に立って、ハイペースで進み、駐車場に戻れました。
まだ西日が眩しいけど、もう5時。大分日が長くなったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内2枚目の仕上げ中。
昨日の予告通り、最後はエアブラシで光と影を表現しているようです。
夕方には、とりあえず完成して、ビニール袋に保存しました。

そしていよいよ、等妙寺旧境内も3枚目。
これが一番細かくて、手間がかかりそう。
でも、どのくらい大変かは、やってみないと分かりません。

しおりは、城イラスト集の画像整理が、とりあえず最後まで行ったらしい。
でも、スキャン取り直しの絵は後回しにしてたそうで、リストを確認しながら原画を探し始めたら、一つ見つからない!
元太郎もさちたろうも加わって、やっと発見。
モノクロイラストですが、データ上で色を付けたものに別番号を付けて、番号が変わってしまっていたのが原因。
この画像整理が本当に終わるまでは、まだ1日くらいかかりそうです。

掲載誌のご紹介です。

デアゴスティーニ「決定版日本の名城」、第3巻は大坂城です。

元太郎の「大坂冬の陣」イラストお使いいただきました。
「他にも、大坂城屏風からの天守復元案CGとか、ビジュアル豊富で充実した内容、見ごたえがあります。」by元太郎