11/5 積み木を再現。

久しぶりの曇り空。
寒くなると思いきや、意外と暖か。
昼間は日も差してきて、期待の雨は降らなかった。
お湿りぐらい欲しいんだけどな。

朝の散歩、こはるは、山の方だったのね。
団地手前の橋で、今日もファービーは待ってました。

夕方の散歩は、黒須市民運動場。
こはるちゃん、車を降りた目の前の芝生広場で早速ロングリードにチェンジ。
今日も楽しそうにフリスビーと、ロープのボールで遊びました。
とっても良い笑顔です。
ファービーは、芝生よりも道を歩くほうが好き。
今日は広場を回ってちょっと遠くへ。
あちこち匂いを嗅ぎながら、珍しくアクティブに歩いてました。

今日の仕事。。。

地元の公民館の文化祭で、元太郎が講師を務める「日本画クラブ」も作品を展示しました。
搬出前に写真を撮って、移動壁や長机の片付けもやってきたそうです。

家での仕事は大桑城の彩色。
今日は、もっぱら木を描いていたようです。
明日あたりには建物に入れるかな。

元太郎は、子供の頃に積み木の迷路作りにはまって、迷路の構成力が身に付いたそうです。
その積み木は、正方形のチップで、元太郎のお父さんがカマボコ板を切って作っていたそうですが、現物はおろか写真も全く残っていません。
子供の頃の話を紹介する機会があるようで、「ちょうど頂いたカマボコがある」と思い付いた元太郎、その積み木を再現してみました。
「洗うのがけっこう大変。洗うと板の表面がガサガサになるから、サンドペーパーも必要だし、親父も手間かけてたんだな。」by元太郎