日別アーカイブ: 2023年11月3日

11/3 完成後に加筆

天気の良い日が続いています。
今日も秋晴れの爽やかなお天気でした。
でも、秋の気温変化が苦手。
暑いのか寒いのか、体が判断できなくて体調崩しそう。。。

朝の散歩、こはると元太郎は「山に行く!!」と出かけました。
心配性のさちたろうは、今は絶対山には行きたくないけど。。。
ファービーはいつもの橋の手前まで行って、Uターン。
いろいろ誘っても、歩きたくない日は頑なです。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
祭日で、運動している人も、散歩している人も多かった。
人がいないところでこはるはフリスビー。
ファービーは車に戻りたそうでしたが、励ましつつ、あちこちウロウロしてました。
ワンちゃんがたくさん散歩にきていたので、こはるはたくさんご挨拶し、飼い主さんに撫でてもらって大喜びだったそうな。

今日の仕事。。。

ここのところ、外出続きでお疲れだったしおり、再び次の迷路絵本のためのリサーチです。
方針が固まるまでのこの作業、長い時間画面を見なきゃならないし、興味が薄い題材だと眠くなるし、結構しんどいのよね。

元太郎は、今日は菩提山城イラストの仕上げ。
人を描き入れて、建物や木や、もちろん人にも影を入れるのが仕上げの仕事です。

夕方、ひととおり完成しました。
周りのマスキングテープもはがし、四隅のトンボ(画像を切り抜く目印)や、絵の裏に署名を入れるのが最後の作業。
「でも、この最後の作業の後で、資料を片付けているときに描き忘れに気が付くことが非常に多い!」らしいです。
夜になっても、資料を見返しながら、あちこち加筆修正を入れています。

掲載誌のご紹介です。

ワン・パブリッシング『歴史群像12月号』です。
今回の「戦国の城」は、阿波一宮城。
徳島で良く戦いの舞台になった城だそうですが、その最後の姿(江戸初期に徳島城の支城になった時期)を描きました。

原画も返ってきたので、誌面と比較しています。
「今回は比較的シンプルな城だったけど、次はちょっと大変そう。
来週あたりラフが描けると良いんだけどね…。」by元太郎