日別アーカイブ: 2023年11月23日

11/23 Word?パワポ?

今日も晴れたけど、高いところに雲がある。
ずっと晴れてたけど、気温は昨日より低かったのか、家での作業中、手足が冷えました。

朝の散歩、こはるは団地方面をいつもとは逆回り。
ファービーもいつものコース。
戻ってきたこはると合流し、一緒に帰宅して9時半。
最近、朝起きるのが遅くなって、散歩の時間もどんどん遅くなってるから、そろそろ立て直さないと!!

夕方の散歩は、彩の森公園。
夕方も散歩のコースがマンネリ化してて、行く場所に迷います。
出遅れるとすぐに暗くなるしね。。。
彩の森公園も行くのに時間がかかるから、着いた時には薄暗く、写真が綺麗に撮れなくて、影の少ない広場へ行って写真を撮りました。
夕暮れと紅葉とライティングをうまく撮れれば、幻想的な写真が撮れそうなんだけどね。
犬たちは、ココはたまにしか来ないから、それなりに楽しんで歩いていたようです。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も額装作業です。
昨日までの中城村出品用に続いて、今日はお城EXPO出品用。
こちらはちょっと先だけど、同系の作業はまとめてやっちゃおうと、今日もずっと続けて、夜やっと一段落したようです。

元太郎は、京都府山城サミット用のレジュメ作り。
いつもWordで作っているのですが、レイアウトが思うようにならず、よく「うわっ」「うーん」などと声を上げながら四苦八苦。
しおりが見かねてアドバイス。
「Wordは文章用のソフトだから、画像が多い父さんのレジュメに向いてないよ。パワポで作ったら?」
今回は作り終わったようですが、しおりの意見ももっともだと思った様子。

夕方から、中城村に送る作品の一覧を作りましたが、この程度はWordで問題なし。
それぞれ監修者や制作年などの情報と、ちょっとした説明です。
「全部KAGAWA GALLERYからのコピペだから、一から作るよりはずっと楽だけど、説明はある程度調整した。」by元太郎

夜からは、中城で行うワークショップのレジュメ作りに入りました。
まだ準備作業ですが、さあ、これはパワポで作ってみる?