日別アーカイブ: 2023年11月7日

11/7 53点掲載

昨夜遅くから、本降りの雨が降り出し、空が重い雲に覆われ、薄暗い朝でした。
でも、雲はだんだん薄くなり、お昼頃には日が差してきて、気温が上がり11月とは思えない温度に。
寒くのないのは助かるけど、季節感がないねえ。。。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
遅れて出発のファービーは、雨上がりで散歩に行きたくなさそうなところを、引っ張って連れ出しました。
家のあたりをウロウロしただけで帰宅したところに、こはるが帰ってきた。
格好だけは、ファービーの方が頑張った感があるね。

今日の夕方は別行動。こはるは元太郎と、久しぶりに川まで散歩に行ってきたようです。
紅葉も綺麗だし、雨上がりで水も綺麗?何だか、観光地のような風景で、何度も「ここどこ?」と聞いてしまった。

ファービーは年に一度の混合ワクチンを受けに病院へ。
帰りにペットショップで、洋服を買う予定で別行動。
行く前に散歩して、用を足そうと誘いましたが、先に散歩に家を出たこはるを探して落ち着かず、タイムアウトでそのまま出発。
病院がすごく混んでいて駐車場に入れないので諦め、ペットショップへ。
ペットショップ内の病院でも混合ワクチン接種できるとのことで、今回はそこでお願いしました。
冬物の洋服も試着してジャストサイズのものを数点購入し、予定通りには行かなかったけど、ミッションコンプリートです。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本次回作に向けて、しばらくネットで資料を集めていましたが、「そろそろ質の違う資料が欲しい」と、図書館へ。

数時間調べて、9冊借りてきました。
写真はネットの方がたくさん集められるけど、図やイラストは本じゃないと見られないものも沢山あるようです。

元太郎は、大桑城が描き上がりました。
画像を監修の方々にお送りして、ご指導いただきます。
先日の菩提山城は、修正点なし!高解像度画像を、大容量データ送信サービスでお送りしました。

台湾版の迷路絵本ページ

台湾で迷路シリーズを出版している「小天下」さんのサイトに、迷路シリーズのページがあるのを、海外出版担当の方が教えてくれました。

元太郎としおりが『難攻不落の迷路』をPRしている動画も載っています。
以前、iPhoneを使ってさちたろうが撮影したものですが、中国語の字幕が付いていました。
小天下さんは、海外の翻訳出版の中でも、特によく迷路絵本をPRしてくれていて、今度書店でも販促陳列してくれるらしい…。ありがたいです!

掲載誌のご紹介です。

『歴史人12月号』、山城特集です。

左の杉山城は、原画より大きい掲載!
右の見開きには、小さいイラストが12点。
他のページでも、元太郎のイラスト随所に登場。53点も使っていただきました。
初心者向けの山城講座、ご興味のある方はどうぞご覧ください。