日別アーカイブ: 2023年11月13日

11/13 小諸城、手ごわい

今日は元太郎が担当します。

今日も晴れ間の多い天気でしたが、寒い!
夏から一気に冬になりましたね。
秋はどこへ?

朝の散歩は、一匹ずつ近所を歩いて終了。
ここ数日はクマの目撃情報もないみたいで、移動したかな…。

もうクマを気にしなくても大丈夫でしょ、と夕方は阿須公園へ。
でも、1人で2匹を見るのはちょっと大変。
犬を走らせようと、広場に入ってロングリードに繋ぐところまでやったのですが、ファービーはのらないし、こはるは他の犬を気にして吠えそうになるので「今日はやめよう。」と撤収。
軽く歩いただけの散歩で、こはるは不満だったろうけど、まあそういう日もあるよ。

さちたろうとしおりは、日帰りですが、さちたろうの実家へ。
障害のあるさちたろうの兄が暮らしているので、様子を見てきました。

今日の仕事

午前中、小諸城の地形起こしが終わりました。
この段階では、ある程度製図的に計って描くので、描き進めてみないと、遠景がどこまで入るか分からない。
絵の全体感を考えると、もうちょっと遠くまで見えたほうが良さそう。
少し枠の外まで描いて、後はデータ上で調節することにしました。

午後からはデータ作業に移り、建物に入りましたが、小諸城は手ごわい!
城大工が描いた建物の平面図、立面図がけっこうあるので、正確に描けるのですが、その分、手間もかかります。
地図から起こした地形も、城の部分では位置を少しずつ修正しないと図面に合わない…。
これは、ラフスケッチが終わるのも明日になりそうです。

掲載誌のご紹介です!

「地政学」でわかる日本の城 イカロス出版から。
中身は、歴史群像でもお世話になっている編集会社「かみゆ」さんが作っています。
元太郎のイラスト、多数お使いいただきました。

多くのイラストは鳥瞰図ですが、熊本城の平面図も元太郎の作品。
色々ご掲載、ありがとうございます。
お城好きの方はどうぞチェックして見てください。