10/26 インタビュー2本立て

今朝は快晴。
過ごしやすい1日でした。
暑くも寒くもないから、エアコンもストーブもいらない。
長袖一枚に、ベストや上着を着たり脱いだりしながら調節してました。
これより寒いのは嫌いです。

朝の散歩は元太郎が2匹を順番に連れ出してくれました。
こはるは団地方面。
後ろの紅葉した気はハナミズキかな?秋ですねえ。。。
ファービーもいつもよりはゆっくり散歩。
季節のいい時にたくさん歩くといいよ!!

夕方の散歩は裏の山へ。
かつてあった、グリーンロッジというお城のような宿泊施設の跡地から、階段を上り、山の途中、階段が終わった所で引き返しました。
途中で暗くなってきて、熊が出たら怖いから今日は途中まで。
ここを通勤通学で使っている人たちがたくさん!!尊敬します!!

今日の仕事。。。by元太郎

元太郎は、午後に迷路絵本の出版社PHP研究所にお伺いしました。
今日はインタビューが2本!
まずは、PHP研究所のオンライン周知nobico(のびこ)さん。
迷路絵本誕生話や、どうやって描くか等のご紹介中。

続いて、BunBu(ぶんぶ)学院の体験学習的なインタビュー。
Kodomo会社社員のれいさん(小2)から色々ご質問を受けました。

元太郎の子供時代の話とか、どうやってイラストレーターや絵本作家になったか、迷路絵本の絵やキャラクターはどうやって思いつくのか、などなど、たくさんお話しました。

れいさんのお気に入りは、『おもちゃの迷路』と『宇宙の迷路』だそうです。
持ってきてくれた本にサイン!

れいさん、とっても元気でよく話してくれる積極的な女の子でした。
一番聞きたかった質問は「つまずいたり、あきらめたりすることはないんですか?」だそうです。
あきらめたことはないけど、つまずくことはよくありますね。
僕も元気をもらえたインタビュー、いずれYou Tubeで配信されるそうです。

今日の家での仕事は大桑城の線画の続き。
頭を切り替えて、淡々と描いています。