10/25 線画2枚目へ。

朝は、薄雲がかかっていたし、、日中も少し雲が増えました。
外の雨水を流す溝が流れやすくなるよう、元太郎がセメントで傾斜をつけてくれました。
乾くまでは雨は降らないでほしいな。

朝の散歩、こはるは今日も山方面へ行ってきたようです。
ファービーが家を出たところでこはるが帰ってきて、お隣の奥さんにご挨拶。
その後のファービーの散歩は、いつもより短めだったけど、家の中には入りたがらない。。。歩くのは嫌いだけど、外でまったりするのは好きみたいです。

午後、近くでやっている友人の個展をみんなで見に行くことに。
先にグラウンドで軽い散歩をしてから向かいましたが、何と今日は画廊がお休み。
また後日出直しだ。。。ガックリ。

帰り道、阿須公園へ寄ってしっかりお散歩。
みんなで行ったから、犬たちはとっても嬉しそうです。
こはるのフリスビーを正面からカメラで撮れました。
ファービーもご機嫌でボール遊び。
こちらもなかなかいい写真が撮れた!!

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本次回作の準備を中断して、明日までに終わらせたい仕事にかかっています。
まずは、来年の迷路絵本完成までのスケジュール表作り。
もう一つは、連載企画のために、これまでの迷路絵本から掲載場面候補を選ぶ仕事。
明日、元太郎がPHP研究所に伺うので、その打ち合わせ用資料。
寝るまでには終わらせたいのですが、新作も含めると20冊なのでけっこう大変。

元太郎は、菩提山城の線画を終わらせました。
次は普通ならこの彩色に入るところですが、ちょっと考えて別の仕事に。

菩提山城とセットで受けた大桑城の線画です。
エアブラシで下地色を塗った後、左上から遠くの山肌を描き始めました。
今週のスケジュールなども考えて、線画を優先したほうが効率的と判断したようです。
線画は断続的でも問題ありませんが、絵具を並べる時は、できるだけ描く仕事に集中できる時期のほうが無駄がないですからね。