日別アーカイブ: 2023年10月6日

10/6 元太郎、鬼北町へ

今日は快晴!!
爽やかな秋晴れのいいお天気でした。
朝は少し寒かったけど、日中はちょうどいい気温感。
一年で数日の過ごしやすい日だったんじゃないかな。

朝の散歩は、こはるとは山へ。
さちたろうは久しぶりだったから、上り坂がまたしんどくなってた。
運動不足だね。。。
ファービーはしおりと。歩きたくなかったらしく、最初は抱っこで進んでからの散歩だったそうな。
こはると帰ってきたところでファービーと会ったので、一緒に帰宅しました。

夕方の散歩は川まで。
こはるが引っ張り気味で、最初は大変そうだった。
いつもゴネるファービーは、いい調子で歩いてくれてました。
近所のワンちゃんと全然会えなかったのは残念。
川の護岸工事も大体終わり、景観もいい感じになってました。

今日の仕事。。。

しおりは、10月末の飛騨市での原画展示に向けた額装作業です。
今回の出品原画はサイズの幅が大きくて、額にギリギリ入るくらいのサイズから、小さめのものまであるそう。
額装の際には、絵のサイズに合わせたマットを入れるのですが、出品作品の特に小さい原画と特に大きい原画2枚に合うマットがなく、午前中に画材展に作りに行ってきました。
散歩の直前に全部の額装を終わらせて、あとは元太郎が帰ったらチェックして発送できるようにするとのことです。

元太郎、愛媛県 鬼北町へ

元太郎は早起きして、7時前に羽田空港へ出発。
愛媛県鬼北町へ向かいました。
ここからは元太郎からのLINEによる報告です。

今日は打ち合わせで愛媛県の鬼北町を訪れました。
一昨年からお仕事を頂いている等妙寺旧境内、今年も描くことになりました。

帰りは宇和島駅にお送り頂きました。
まだ宇和島では夕方6時近くなっても明るい!
左のビルの間から宇和島城天守が見えます。

今日は卯之町に宿泊。
卯之町駅、無人駅だけど、綺麗です。(by 元太郎)

明日は講演会の講師をするそうな。
興味がおありの皆様、ぜひご参加ください。
詳しくは 愛媛県歴史文化博物館Webページ にてご確認ください。

記念講演会
2023年10月7日(土)13:30~15:00
復元イラストで見る日本の城
講師 … 香川元太郎(イラストレーター、日本城郭史学会委員)