10/23 再使用もひと仕事

雲が多めの晴れ。
朝は気温が低く、寒かったから、いつもより厚着をしました。
日中になって気温は上がったけど、夕方、また寒くなったから、上着を脱いだり着たりで調整。
いつも秋は風邪をひくから、気を付けないと。。。

朝の散歩、こはるは元太郎と団地方面へ。
ファービーも団地入り口まで行って、こはるの帰りを少しだけ待ったけど、思ったよりゆっくりで待ちきれなくて先に帰宅。
元太郎は、団地内を流れる川で、カワセミを見てたそうな。。。

夕方の散歩は郵便局経由でグラウンドへ。
ここの常連ワンちゃんたちとご挨拶した後、こはるはフリスビーやボール遊び。
広い場所だから思い切り走れたんじゃないかな?
ファービーはこはるが待っててくれても、行く気なし。
界隈の匂いを嗅いだあとは、すぐに車に戻ってしまいました。
この後、買い物をして帰ったら外は真っ暗でした。

今日の仕事。。。

元太郎は、土日が出張だったので、朝から溜まっていた仕事に追われています。
まずは、出版社から頼まれていた城イラスト画像を送る作業。
どれも既存のイラストですが、数が多いとそれなりにひと仕事。
データ上でイラストの余白をカットしたり、画像モードや解像度を整えたりして、圧縮フォルダに入れます。
そうした画像処理に加えて、復元イラストの場合は監修者や初出の出版社、物によっては原画の所有者などにご一報をお願いしたいものも多く、それらを一覧のリストにしてお送りしました。

今日は事務的な仕事で時間が過ぎていましたが、夜には京都の亀岡で郷土史研究の活動をしている方と、ZOOMで打ち合わせ。
12月2日、「京都府山城サミット」というシンポジウムで、元太郎がゲストとして講演を行うとの事。
またレジュメやパワポを作らないといけないようです。

掲載誌のご紹介です。

週刊文春の、清水克行先生(明治大学教授)の連載記事「室町ワンダーランド」に、元太郎の鳥取城攻囲戦イラストをお使いいただきました。パンフからの引用という形ですが、名前は入っています。