10/22 元太郎飛騨市美術館へ

雲が多い晴れ。
朝はこの秋一番お冷え込みだったそうな。
朝は寒かったけど、日中は気温が上がり、過ごしやすくなりました。

朝の散歩、こはるとは山方面へ。
山へ入る手前の家の庭に、柿がなっていました。
日本の秋の風景だね!!
ファービーとは町内区画を歩きました。
今日はなんだか元気なファービー、よく歩いてくれました。

夕方の散歩は黒須市民運動場へ。
日曜日で、広場で運動している人が多かったから、手前の駐車スペースから奥のテニスコートの方へ歩きに行きました。
夕方のファービーもとっても元気でした。
途中で薄暗くなってきて、帰り道の夕暮れの空が綺麗でした。

飛騨市美術館でイベント by 元太郎

今日は朝から飛騨市美術館へ伺いました。
昨日から始まった展覧会「姉小路氏城館跡と飛騨の中世」を見学。

4つのコーナーのうち、第3コーナーが香川の城イラスト展示となっています。
岐阜県内の自治体に納めた原画がほとんど集まっています!

このコーナーでは、イラスト制作の手順も紹介しています。
また、実際に使っていた道具類も展示していただきました。

今日ほ午前にトークショーがあり、学芸員の大下さん、三好さんと鼎談。
午後は「お城を描こう」ワークショップ。
マニアックな戦国の城、小鷹利城と、天守のある金山城を用意しました。
お子様が多かったにもかかわらず、大半の方は戦国の城を選んで、畝状竪堀を描いていました。
充実のワークショップだったと思います。無事終了しました!