10/19 リミットでした

薄雲がかった青空。
気温は暖か。今日も過ごしやすいお天気でした。

朝の散歩、昨日から、近くの川の土砂除去作業で全面通行止めで、いつも歩く道が通れず、どこへいくか迷いました。
こはるは車の多い道を渡って、川へ行く道の途中まで行ってきたようです。
ファービーは町内区画を散歩。
こはると会えるかと、あちこちで待ってたのに、会えないまま帰宅。
すでにこはるは家にいました。なーんだ。。。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
昨日、一昨日の2日間は歩くだけだったから、今日は走らせようとチョイス。
こはるは広場で、いっぱい走ってフリスビーやロープボールをジャンピングキャッチ!
ファービーは広場に行きたがらず、横の道路を歩き、駐車場に戻って、うちの車を探してました。(車のドアを開けてあげるまで、どれがうちのか、わからないみたいです)
ファービーも、車に乗る時だけは走ってジャンプ!

今日の仕事。。。

しおりは、来年の迷路絵本の資料集めに入りました。
今年のもまだ発売されていませんが、先日編集さんと次の題材案を決めてスケジュールを相談してみると、今から始めても厳しいくらいのスケジュールなんだそうです。
一年中、追われてるね。

元太郎は、日曜日に飛騨市美術館で行われるトークショー用のパワポを、ご担当の方にお送りしました。
パワポよりずっと時間がかかったのがワークショップのレジュメです。

これが今日の午後にやっとできて、パワポと一緒にお送りしたのですが、ほとんどそれと同時に担当さんからもメールが届いたそうな。
締切のリミットだったようです。

そして夕方からは、説明イラストの手直しを始めました。
元々はモノクロで描いたカットですが、それをコピーして色を塗ったもの。
今回は、さらにデータ上で加筆修正しています。
同様のがあと3枚。これも明日までがリミットだそうな。

掲載本のご紹介です。

LE JAPON
「日本」のタイトルですが、フランスで出版された本。500ページの厚み!
特に日本の古代の歴史・文化が詳しく紹介されています。
「著者のピエールさんによると、近年フランスでも日本への関心が高いらしい」by元太郎
元太郎の大宰府と水城のイラスト、お使いいただきました。ありがとうございます。