11/27 かくし絵なにがいい?

今日は再び快晴。
昨日より日差しのおかげで暖かでした。

朝の散歩、こはるは山方面、ファービーはいつもの線路沿いコースです。
暖かですが、冬の日差しになって、影が長いです。

夕方の散歩は阿須公園。
家の界隈のあちこち工事で通行止めで、阿須公園方面は以前より混むようになってしまったので、足を向けました。熊も気になるし。。。
2匹揃って広場へ。
こはるはフリスビーを楽しみ、ファービーは界隈の匂いを嗅いでウロウロ。
空を見ると、満月が登ってきたところでした。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本の案作り。
キャラクターを考えるのは後にして、まず本文の案を考えています。
昨日の話し合いでとりあえず12場面候補を出したので、それをどんな順番で並べるか?途中で多少話のヤマが作れないか?など、全体設定を決めたいそうです。

元太郎は、お城の仕事にちょっと監修待ちの時間ができたので、約1年ぶりに板に描く絵を取り出してきました。
愛媛の友人に頼まれたもので、その土地の風景をモチーフに描くそうですが、他の仕事に追われ、後回しにさせてもらっていました。

でも日本画は、ある程度描くと乾き待ちの時間ができるので、迷路絵本のラフスケッチも始めるようです。
「かくし絵の題材、何がいいかな?」というので、さっきまでしおりとさちたろうで色々な候補を出していました。
大きく入れるかくし絵は、最初から決めておかないと、ラフも始められません。