11/21 額装ひとまず終了

いいお天気が続いてます。
昨日より少し気温が下がったのか、手足が冷えます。
じっとしてると寒くて、日向を探してしまった。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
後から出発したファービーが家のあたりをウロウロしているところに、こはるが帰ってきて、ファービーの散歩に付き合ってくれました。
こはるは本当は、まだまだ歩きたいんだろうな。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
広場に行きたがらないファービーに「橋の上まで行ってみようよ」と誘ってみたけど、こはるが見えなくなったところでゴネるから断念。
結局、駐車場あたりをウロついただけで車へ。
こはるは広場でフリスビーやボール遊び。
他のわんちゃんたちが集まってきて、しばらくご挨拶もしたようです。
気にしながらも全く別行動の2匹、一緒に遊べばいいのに。。。

今日の仕事。。。

しおりは、今日もがっつり額装作業。
まずは沖縄の中城村「城熱中城」に出品する作品です。
昨日、一部はでき上がっていました。

午前中はジョイフル本田へ行って、画材店で新たなマットを切ってもらってきました。
大半は既に自宅にあるマットで対応できるのですが、時々変形サイズの原画があって、マットを追加することに。
変形サイズは、たいてい元太郎が若い頃の作品です。

繰り返し使っている額、劣化はしていないのですが、汚れが目立つものも。
こういう機会にアルコールで汚れをふき取ったり、裏紙を入れ替えたり、メンテナンスもしています。
中城村への額装はひとまず終了しました。
でも、まだそれを送付するための外箱作りが残っています。

元太郎は、12月2日のイベント「京都府山城サミット」の講演に向けて、パワポとレジュメを用意しないといけません。
データを送って印刷してもらわないといけないレジュメのほうが、優先度が高い。
でも、元太郎はどんな流れで、どういった内容を話すかを考えてからレジュメを作りたい、という事でまずパワポから作り始めました。