11/17 一般書には初掲載!

朝から本降りの雨。
気温も低く肌寒かった。
お昼過ぎに雨は止み、日も差してきました。

朝の散歩は雨の中。
少し小降り?と油断して出たら案外降っていて、ファービーはあっという間に帰宅しました。

午前中に動物病院へ行きました。
ファービーが腋あたりをずっと気にして、掻いたり舐めたりしているので診てもらうと、細菌性の湿疹。
こはるも腋にイボがあるので、組織をとって検査してもらうことに。。。
心配事を診てもらいました。

夕方の散歩は今日も、黒須市民運動場。
ファービーは到着しても全く行く気がなく、車から降ろしても車から離れない。。。
励まして、少しだけ歩かせたけど、すぐに戻ってしまいました。
待っても来ないファービーを諦めて、今日もこはるはフリスビーで遊んできました。
水溜りを避けながら、だったみたいだけど、それなりに発散できたかな。

今日の仕事。。。

しおりは、来月展示に出す城イラストのマットを確認中。
沖縄、中城村の「城熱中城」と、横浜の「お城EXPO」ですが、どちらも10点余り出品予定。
今回は全部元太郎の城イラストですが、この頃、迷路も含めて額装は概ねしおりが担当しています。
特にちょっと古い絵はサイズがバラバラ…案の定、3枚程度マットの注文が必要なのが分かったようです。

元太郎は、上ノ郷城の地形起こし。
今回は、失われた地形の復元がちょっと面倒なようです。
担当学芸員の方がかなり推定してくれていますが、丘陵地が削られているところは、昭和の古い航空写真も使って作画しています。

掲載誌のご紹介です。

「まるみえ日本史超図鑑」ワン・パブリッシングから。
小、中学生が対象のオールイラスト本で、元太郎のイラストもたくさん。
なんと、現役の小学校用教科書イラストもいくつか入っています!
教科書会社(日本文教出版さん)が版権を持っているので、うちのホームページにも載せていない作品(ここにも写真は載せていません)を、特別に許可していただきました。
一般書には初掲載!どうぞ紙の本でご覧ください‼