10/28 12月のイベント告知

朝は雲が多めの晴れ。
気温はここ最近より少し暖か。
夕方、雷が鳴って、短時間雨が降りました。

朝の散歩、こはるは団地方面、後から出発のファービーも誘ったけど、もっと手前で帰ってしまいました。
でも家には入りたがらず、ポストの前で日向ぼっこがてら、こはるを待ってました。

夕方の散歩は、薄暗くなってから黒須市民運動場へ。
薄暗いのは雷雲のせい?
遠くで雷鳴がなり時折稲光も。。。
遊んでいるうちにもっと暗くなきて、ブレて写真が撮れなくなってしまった。
帰り道の途中でとうとう雨が!
きわどく雨を回避して散歩ができたから、ヨシとしましょう。

今日の仕事。。。

元太郎は、大桑城の線画を終わらせました。
「ちょっと写真が暗く写ったな。線が黒々して見える。」
そこは写真の加減ですが、岩が多いせいで、いつもの山城より線が多いようです。

大桑城線画が終わった後、額の購入にジョイフル本田へ行って、ついでに絵具の補充もしてきたようです。
元太郎の絵具は、イラストの仕事を始めた時から、ほぼホルベインのアクリルガッシュ(製品名はアクリラガッシュ)のみ。
アクリルガッシュ40mlチューブ専用の引き出しも、35年くらい前に作ったものを使い続けています。

12月の展示・イベントのお知らせ

12/2に京都で行われる「京都府山城サミット」で、元太郎が講演をするそうです。
城イラストの描き方紹介だけでなく、迷路絵本の話題もリクエストされているそうで、大丈夫でしょうか…。

12月に沖縄の中城村で行われる「城熱中城」も告知が出始めました。
元太郎も原画10点を出品するほか、今年納めた2点の中城グスク復元イラストや、その制作過程なども展示するようです。
額の補充はこの展示のためでもありました。12/9~10には、千田先生と元太郎がそれぞれイベントを行うそうです。

そして、12/16~17はお城EXPOです。
今年は、毎年恒例の「お城を描こう」ワークショップに加えて、原画展示およそ20点。
今年「城郭文化特別賞」を受賞した元太郎と島充さんが対談形式で講演も行うとの事。

12月は盛りだくさんです。大丈夫でしょうか…。