10/14 ミスしました

晴れてますが、雲が増えてきました。
天気はだんだん下り坂。明日は雨になる予報です。
日差しがないと、気温が下がり、今までの対応では肌寒い。
秋用の羽織る上着を手元に置かないとです。

朝の散歩、こはるは山の方へ。
さちたろうがいつも登る坂道を、降って帰ってきたようです。
ファービーは、いつものコースを歩いて帰ってきました。
なかなか家に入らないのも、いつものこと。
さちたろうが亀の世話をしている間に、こはるが帰ってきました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
ファービー、今日は動きませんね。ボールで誘ってみたけどノリ悪し!
こはるは、ノリノリでフリスビーで遊びました。
土曜日なので、運動している人はいつもより多かったけど、広場に人がいなかったから、思い切り走れました。

今日の仕事。。。by元太郎

週末にこなす予定の仕事があれこれ。
まずは、昨夜ほぼ終わらせていた大桑城のラフ修正です。
夜に終わらせたものは、だいたい次の朝見ると、不備が見つかることが多い。
というわけで、朝もう一度確認してからメールで監修の方々にお送りしました。

次は阿波一宮城の本画修正です。
一か所だけ指示が入りましたが、ちょっと手を加えて完成。
梱包して、歴史群像の編集部あてにお送りしました。
と、ここまで書いて、修正後のスキャンデータを取り忘れたことに気が付きました。
しまった!修正箇所はわずかとはいえ、ミスしました。

『地獄の迷路』もまだちょっとやることが。
再校はしおりが既にチェックしてくれていましたが、僕も確認。
ウェブサイト用に「作者のコメント」も書いてお送りしました。
もう、あとは完成を待つばかり!

今は、城の説明イラストの修正中。(これも修正!)
既に何度も再使用されているイラストで、これまでの物がダメな訳ではないのですが、本の中の設定に合わせるのか、門や塀を簡素なタイプに変えたいとの事。
まずはデータ上でラフを作ってお送りします。
さて本画は、ラフと同じようにデータ上で加筆するか、新たに紙に手描きするか、ちょっと迷うところです。