10/5 早めにマット確認。

朝は曇り空でしたが、日中、たまに日差しも。。。
日が差すと気温が上がりました。
でも、曇っている時間が長かったから、概ね涼しく、夕方には風が強くなって、肌寒いぐらいでした。

朝食後、散歩に出ようと支度をしていると、2匹共、行きたそうに寄ってきたので、ひとりで2匹同時に連れ出しました。
人や車が少ない団地方面へ。
しおりが追いかけてきて、ファービーを担当してくれたから助かったよ。

午後は、トリミングの予約をしていたので美容院へ。1ヶ月が早い!!
こはるは機嫌良く挨拶を終え、そのまま帰ろうとしています。
ファービーはブルブル、ガタガタ震え中。
このまま預けて、2時間半後。終了の連絡を受けお迎えに。
まず、こはるが飛び出してきました。
ファービーも同様、早く車に乗りたくて大騒ぎ。
この後はそのまま散歩へ出かけました。

夕方の散歩は、久しぶりの智光山公園。少し遠いから避け気味だったけど、時間が早めだったのでチョイス。
最初、ファービーが帰りたがって全く歩かず、しばらくしおりが抱っこで進みました。
風が強くなって寒い!!
広場では、ロープのボールでひっぱりっこで遊びました。
ファービーもボール遊びを始めて、案外楽しそう。
美容院でお疲れだから、その後はあまり歩かず帰宅。
家に着いたのは6時頃。。。いやあ、時間かかったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、府中市の生涯学習センターへ。
ここを学習会場にしている「たちばな会」の講師の仕事です。
今週は、ちょうど生涯学習フェスティバルを開催中。
たちばな会メンバーの皆さんの作品も、3階の壁に並んでいます。

しおりは、元太郎が留守の間に、飛騨市美術館での展覧会「姉小路氏城館跡と飛騨の中世」に送る作品と、そのマットを確認していました。
元太郎のイラストも33点出る予定ですが、自治体所有のものも多いので、うちからお送りする作品は10枚。
額は充分あるのですが、マットが要注意。
特に古い作品は、絵に大小があるから、ちょうどいいマットがあるかどうか確かめとかないと!

元太郎も帰宅後、しおりが選んでおいたマットを確認。
やっぱり、ちょうどいいマットが無い絵が2枚あったそうです。
作品を送るのは来週ですが、早めに確認しておいてよかった。
週末、しおりが注文しに行くことになったようです。

外出が多くて忙しい元太郎ですが、自宅にいるときはこの「阿波一宮城」の線画を進めていました。
半分以上は行ったようですが、明日は愛媛出張です。
再開までビニール袋に保管します。