10/4 出版社で校正作業

今朝は雨。
気温も下がって、いきなり長袖を引っ張り出して着用しました。

朝の散歩、出かける直前にこはるを連れ出してくれた元太郎、時間ギリギリで汗だくで帰ってきました。(お疲れ〜〜)
ファービーはみんなを見送ってからゆっくり出かけました。
雨だから家の前だけだけど。。。

今日の仕事。。。

元太郎としおりは、朝から出版社のPHP研究所さんへ伺いました。
目的は、『地獄の迷路』の校正作業です。
ほとんどの校正はPDFのやり取りですが、色校が出た後の赤字は、出版社に伺い、編集さんと顔を合わせて確認するのがいつものパターンです。

原画も今はPHP研究所にあるので、「ここは原画を修正しましょう」となった所はその場で手を入れて直します。
そのための筆や絵の具なども持参しました。
編集のYさんは、文字やデータの修正箇所を確認。
その他イベントの話や、次の企画案もご相談してきました。

Yさんの同僚Mさんが、「生協のカタログに載ってましたよ」と持ってきてくれました。
『恐竜の迷路』は、最近の迷路絵本の中では売れ筋の作品。ありがたい!

夕方の散歩

夕方の散歩報告byしおりです。
帰宅し、ちょうど散歩時間だったので、勢いで黒須市民運動場へ。
こはるは早速フリスビーを始めましたが、ファービーは「今日は歩かない!」と意思が強い様子。
説得しつつ少し歩きましたが、ダッシュで車に・・・
流石に散歩としては短すぎる、ということで、抱っこでこはるが遊んでいる広場まで行きましたが、またすぐに車にダッシュ・・・!
意思が硬そうなので、ここで車に乗りました(^_^;)
ファービーが帰るとこはるも気になるようで、その後すぐに切り上げて帰ってきました。 こはるは物足りなかったかも?ごめんね。。。

帰宅後

元太郎は、『歴史群像』への描き下ろし、阿波一宮城の本画制作に入りました。
地面の色を吹き付けた後、線画を描き始めたところです。
もうすぐ愛媛出張もあるので、断続的にしか描けませんが、スケジュールが普段より遅れているので、少しでも進めておきたいそうです。