10/1 原画を修正

今朝も朝方まで雨が降ってました。
日中は雨は止んだけどほぼ曇り空。
気温は、涼しいかと思ったけど、動くと汗ばむ感じ。
今後はだんだん涼しくなるのかな?

久しぶりに朝寝坊をした日曜日、朝の散歩もかなりゆっくり。
こはるは今日は山方面へ。
後から家を出たファービーは、線路脇の道を行って帰宅。
犬たちは、ご飯やら散歩も遅くなったけど、騒がず我慢して待ってくれました。ごめんね。。。

夕方の散歩は阿須公園。
散歩の時間帯に雨が降っていて、止むのを待っていたら、遅い時間になってしまいました。
黒い雲が覆っているのもあって、かなり薄暗い。
ライトを装着して出発。雨上がりなので歩くだけで、こはるはちょっと物足りなかったようです。
ファービーが歩かないかと心配したけど、頑張って最後まで歩いてくれて助かったよ!!

今日の仕事。。。

元太郎は、菩提山城のラフ画をひととおり描き終わり、監修の方々にメールで送信しました。

お昼ごろ、予定通り佐伯城イラストの修正指示が届きました。
早速、原画に手を入れています。
「ちょっと持て余して木を描いていたこの空間は、墓地だって」というわけで、地面の色で塗りつぶしています。
このあと、墓石をたくさん並べて墓地に。

墓地も含めて細かい修正指示が8か所ありましたが、夕方には修正が終わってスキャンデータを送信。

夜は、今週末の愛媛歴博での講演用に、パワポを作る作業に入りました。
まずは、以前、同館主催のシンポジウムで使ったデータを開いて、内容を確認中。
「多少はこれが転用できる部分もあるけど、もちろん新鮮味もほしいからね。
構成を考えないと。」

しおりは、今日1日かけて、『地獄の迷路』の色校をチェックしています。
自分たちを含めて、色々な人の目を通しているので、修正点もほとんど見つかりません。でも「ここはどうかな~。直すべきか微妙。」という所がいくつかあったようで、水曜日に編集さんに相談するそうです。