日別アーカイブ: 2023年5月22日

5/22 今日は緑

薄雲がかかっているけど午前中は晴れ。
だんだん曇って、夕方には激しく雨が降りました。
気温は暖かだったけど、明日には下がるそうな。。。体調管理気をつけないと。

朝の散歩は、まずこはるから。
ちょうど今日はビン・カン・ペットボトルのゴミ収集の日。
こはるはちょっとビビりながら、収集車が3台連続して通るのを待ってました。
こはるの帰宅と交代で、ファービーも出動。近所を一周です。

夕方の散歩は、雨が降り出す頃に慌てて外へ。
でも雲の様子を見て、西へ向かえば雨が通り過ぎるんじゃないかと阿須公園へ向かいましたが、途中の道は土砂降りでした。
公園に付いてもまだ雨が降っていたので、ファービーはちょっと外へ出ただけ。
こはるも、10分程度のコースを回っただけでしたが、それでも最後は雨がやんだので、まあ西へ向かったのは正解だったかな。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日も福山城の本画ですが、昨夜茶色を入れ終わって、今日は緑色に入りました。
まず薄い草の緑から始めて、濃い木の緑へ、何色か使って植生を作ります。

夕方、ここまで進みました。
緑が終わって、ミリペンで屋根の輪郭線を起こしているところです。
「この後は、シャーペンで木の幹や人のイメージを入れて、影を入れたら大体完成なんだけど、一番面倒な窓の描写が残ってる。
城の建物は、窓の位置がだいたい特定できるんで、資料を見ながらやんないといけない。」

しおりは迷路絵本の色塗りですが、今日から新しい原画に入ります。
通算4枚目、まずは大きい妖怪から始めましたが、まだ途中のようです。

豊岡市立歴史博物館から、ポスターやチラシなどの校正が届きました。
2点くらい赤字があったので、ご返信。
豊岡、福山と夏の展覧会の準備が進んで、いよいよ近づいてきた感じがします。

ブログを書いている横で、犬たちと元太郎が戯れている?
「お父さん大好き!!」なのか…こはるは手を、ファービーは顔を舐め続けてます。
元太郎はされるまま。「このあとシャワーするからいい!」