日別アーカイブ: 2023年5月11日

5/11 絵画サークル3連続

朝はいいお天気で、気温も暖かだったけど、10時過ぎには曇ってました。
11時過ぎには雨が降り出し、お昼頃には本降りに。。。雷も鳴ってた。
夕方、雲が行き過ぎて天気が回復。変わりやすい空模様でした。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
他のワンちゃんと会ったようで、ずいぶんゆっくりの散歩でした。
ファービーは、町内の区画を元気に歩いてきました。
家の方へ向かう交差点で、ちょっとこはるを待ってみたけど、会えなかったね。

夕方の散歩は、雨が上がって、日が差してきてから出かけました。
地面がまだ濡れていたので、草むらには入らず、舗装した道を選んで歩き、公園内を大きく半周。
草の丈が伸びてのが、春が終わり初夏を感じさせました。

昨日の仕事。。。by元太郎

昨日は午前中、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」でご指導。
今回の課題は先月に続き「本を描く」で、開いた本の立体感を表現することと、本の世界が感じられるような絵の世界を作ることがテーマです。
6人の方々、それぞれ素敵な作品が完成しました。
今回は特に完成度が高かったです!

昨日は、夜に渋谷で打ち合わせと会食。
内容は秘密ですが、海外の方に日本人も数人、計20人近い面々と大変充実した時間を過ごして、帰宅は零時過ぎになりました。

今日の仕事。。。

今日も、元太郎は府中市へ。今度は日本画サークル「たちばな会」です。
今回は皆様のご指導だけでなく、元太郎が描きかけの山の絵を描くデモンストレーションも行ってきました。
まだまだ描きかけですが、色の重ね方のご参考にはなったかな?
今月は連休の影響もあって、絵画サークルが3日連続になりましたが、今日で終了。
明日からは自宅での仕事に戻ります。

今日もしおりは妖怪を描いています。大きいものは大体終わって、残っている小さい妖怪を描いています。
「そろそろ終わらせたい」と言いながら、なかなか終わらない。
線描きだと目立たないけど、小さい妖怪も案外あちこちにいるようです。