日別アーカイブ: 2023年5月20日

5/20 目標達成か?

朝は雨が残っていましたが、お昼前に明るくなってきて雨は止みました。
その後は曇り空。暖かく、過ごしやすい気温でした。

朝の散歩は雨の中、傘をさしたりレインコートを着たりして行きました。
先に家に戻ったファービー、雨の中でも座り込んでこはるを待ちます。
お尻冷たいんじゃない?

夕方の散歩はあけぼの子供の森公園。
家を出たのは5時前。冬場なら暗くて危ないからと、山の方は通行止めになってしまう時間帯ですが、この季節はまだまだ明るい。
少し湿った空気が気持ちよいので、雨上がりによくチョイスする散歩コースです。
歩くだけでしたが、あちこち匂いを嗅ぎながら、犬達も楽しそうでした。

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中に福山城の線描きがひととおり終了。
アクリルメディウムを吹き付けて、鉛筆の線を定着させます。

午後からは各部の色塗りです。
まずは石垣から。

いよいよ一番面積の多い瓦の色。どう描くかちょっと思案…。
試しに右向きの面に一色入れてどんな感じがを見てから、正面向きの面と左向きの面には線を入れてから色を塗るることにしました。
「描く建物の数が沢山あるから、なるべく効率よく完成度が上げられる技法でやりたい。」

しおりは、今日も迷路絵本の見開き3枚目。
でも、鬼や人に色が入って、だいぶ仕上がってきました。
人、生き物、妖怪などがしおりの担当部分ですが、この絵は今日で終わらせるのが目標らしい。
いつも、予想より時間がかかりがちですが、今回は達成できるんじゃないかな。