24/2/25 画像処理3分の1

この写真を撮った後から雨が降り出しました。
その後一日中本降りの雨。
最近雨の日が多く、植物は元気になってきました。

今朝はみんなで寝坊してしまった。
ここのところ、みんなお疲れだったしね。
何より、外が薄暗いのが一番の原因かも。。。

朝の散歩は、さちたろうが行きました。
レインコートを着込み、長靴を履いての完全武装。
先にこはると団地に行って、ファービーは家の前だけ。
どちらもさっさと用を足して、足早に帰宅しました。

夕方の散歩の時も、まだ雨は本降り。
ファービーは、とっても行きたくないのを、無理矢理連れ出しました。
渋々隣の駐車場まで行ってすぐに帰宅。
晴れたらまたしっかり歩こうね。
こはるは、しおりと神社横の階段を降りて川へ行く、わりと歩くコース。
レインコートを見せた時には逃げてたけど、出かけてしまったら、雨の中でも楽しそうに歩いているようでよかったです。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内のイラスト2枚目。
「緋毛氈をこんなに広く描くのは初めて。とりあえず1回塗ったけど、他の着色が終わったら、もう一度仕上げないとな。」by元太郎

しおりは、城イラスト集のための画像を整理中。
元太郎の城イラストは手描きなので、拡大して見るとホコリやゴミが入っていることも多く、その処理にいつも苦労しています。
原画よりも色むらが目立ったり、色調の違いが気になったりすることもあり、なかなか簡単ではありません。
処理が終わったものは保存し直して、送信用のフォルダにも入れますが、まだ全体量の3分の1ぐらいしか進んでいないようです。