24/2/23 やっと影入れ

さちたろうは、コロナワクチンの副反応でちょっとしんどそう。
今日は元太郎が担当します。

今日は朝から雨。やがて雪になりました。
雪はすぐ雨に戻ったものの、真冬の寒さ!凍えましたね。

朝の散歩は、雨の中。
それでもこはるは、せわしなく匂いを嗅いで歩きます。
匂いだけなら良いんだけど、時々落ちてるものを食べるから、こちらもなかなか落ち着いて歩けません。
ファービーは、こんな日は外にも出たくない。
今日も家の周りだけで逃げ帰ってきました。

最近、こはるのお尻が赤くなってて、朝の散歩の後、風呂場で洗ってます。
ドライヤーは嫌いだけど、全身洗いよりはずっと早く終わるから、まだ我慢できる。。。はずだよね!

夕方の散歩の頃は、なんとか雨が上がって、元太郎としおりが阿須公園へ。
空気も地面もかなり冷たいので、ファービーが歩かないけど、それは予想ずみ。今日は仕方ないね。
こはるは、元太郎と広場でフリスビー。
ここ数日走ってないので、いつもよりモチベーションが高い!
雨に濡れた下草で、ロングリードがぐっちょりです。
それを畳んでいたら手がかじかんでしまい、帰りの運転はしおりにおまかせしました。

今日の仕事。。。

しおりは今日から、元太郎の城イラスト集のために、画像データのフォルダ作りを始めました。
たいていは、高解像度のデータが取ってあるので、それを開いてCMYK画像に変え、保存し直すだけのはずですが、たまに少し解像度が低いものがあったり、色調を補正したいものがあったりするようです。
それぞれのデータ量が大きいし、数も沢山あるので簡単には終わりません。

元太郎は、やっと等妙寺旧境内のイラストが進み、影を入れる作業を始めました。
まだ、やることは色々ありますが、影を入れると、だいぶ仕上がりイメージが見えてきます。
明日には完成させて、次のイラストに入りたいところです。