24/2/13 二次使用も色々と

今朝は快晴。
日差しも気温も暖か。
穏やかな1日でした。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
ダックスのゲンちゃん、コーギーのカブ君、ヨーキーのユキちゃん、3匹のわんちゃんに会い、それぞれの飼い主さんとも立ち話してから帰ってきたそうな。

ファービーは家の前、お隣の駐車場を立ち止まったり匂いをかいだりしながらウロウロ。その後、かなりゆっくり町内一周をして帰りました。
なかなか帰ってこないから、しおりや元太郎が心配してたよ。

午前中、暖かい時間にファービーのシャンプーをして、湯冷めしないように2階の、家の中で一番日当たりのいいところで日向ぼっこ。
今後、ファービーが歳を取って弱ってきて、こはると隔離したい時に、2階でもゆったり過ごせるように、少しずつ慣らす練習も兼ねてます。

夕方の散歩は阿須公園。
しおりがコロナワクチンを接種したので、ファービーとは車の周りを少し歩いただけで、すぐに車に戻ったそうな。
こはるは広場でフリスビーとロープのボールで遊んできました。
2日か3日に1回は、思い切り走らないとストレスが溜まるこはるちゃん。
今週末は、さちたろう一人で2匹連れの散歩の機会が数日続くから、前もってしっかり運動させておかないとです。

今日の仕事。。。

元太郎は午後、近所の公民館の「日本画クラブ」の講師の仕事で出かけました。
皆さん、今日も元気に制作し、だいぶ進んだそうです。
右手前の青い絵は、元太郎が持って行った実演用の作品。
雲を描くつもりだそうで、この後、色を深くしたそうです。

家での仕事は、等妙寺旧境内の3枚目線描きですが、もうすぐ終わる雰囲気。
でも、他の仕事があって中断しています。
予定では、夜にはこれを再開し、終わらせて寝るそうな。

しおりは、昼間、元太郎に頼まれた画像処理を続けていました。
ようやく全部終わり、送信用のフォルダに整理。
これを圧縮フォルダにして、ファイル転送サービスで送ります。

今度は元太郎が、フォルダ内を確認し、それぞれの画像について、監修者名や必要な連絡先の一覧を作っています。
イラストの二次使用も、色々と必要な作業があります。
「早めに終わらせて、等妙寺旧境内の線描き再開しないと。」by元太郎