24/2/12 「解像度」わかりにくい

気持ちよく晴れました。
風があるけど気温は暖かでした。

朝の散歩、こはるは団地方面。
ファービーが家の前から線路横の道へ移動したところに、こはるが帰ってきました。
そのまま合流し、一緒に帰宅。
ファービー、帰りは元気です。

お昼ごろ、日向でまったり。
今日はケンカもなく平和。

夕方の散歩、近所を歩くことにしたら、車好きのファービーはちょっとがっかり。
こはるとは別れて、町内一周コースを自分で選んだのに、こはるが来ない?と何度も振り返っていたそうな。
すぐ帰宅したから、元気が余っていて、しおりに遊んでもらったらしい。
もっと歩けばいいのに。

こはるは、久しぶりに以前住んでいた団地の方まで歩いてきました。
川の脇の桜並木の土手も久しぶり。
滅多にこない場所なので、匂い嗅ぎに必死なこはる。引っ張りがすごい!!
アミーゴに回って、広場で少しだけロープのボールで遊んで帰宅。
わりと距離を歩いたので、さちたろうもいい運動になりました。

今日の仕事。。。

しおりは、元太郎に頼まれてお城イラストのデータ整理。
ある本の企画ですが、印刷サイズはさほど大きくないので、データ量を下げて周囲の余白をカットし、CMYKデータに変換。
枚数が多いので結構な仕事量。
解像度、データ量、ピクセル数、どれも少しずつ意味が違いますが、わかりにくいですね。しおりもちょっと苦手のようです。

元太郎は、今日も等妙寺旧境内の3枚目の線描きです。
建物がだいぶ進んで、今日のうちには描き終わりそうです。
「でも、手前側に石垣がある。そこは明日かな。」
ずっとハズキルーペをかけての、細かい仕事が続いていますが、淡々と進めています。