24/2/9 覚悟しないと

少し雲が多めの晴れ。
少し暖かく、手袋、マフラーいらない感じです。

朝の散歩、こはるは山方面。
まだ日陰や草の上の雪は残ってます。
ファービーは家の前をウロウロしただけで、こはる待ち。
そのこはるがなかなか帰ってこないと思ったら、近所の方に撫でてもらってました。

夕方の散歩は、久しぶりに智光山公園。
ファービーが歩きたくないのを励ますところから始まり、雪と地面の様子を見ながら木道へ。
結局、土のところはドロドロなので、木道を往復するルートになりました。
ファービーも頑張った!!

今日の仕事。。。

上ノ郷城は本画の確認も終わり、書類も整えて、あとは原画の送付です。
昨日、しおりが作った二重の段ボールに挟んで封をし、セキュリティサービス付きのゆうパックで、蒲郡市博物館にお送りしました。

元太郎は、等妙寺旧境内の本画制作です。2枚目の線画が終わりました。
鉛筆(シャーペン)の線がこすれて取れないように、薄めたアクリルメディウム(糊の役目)を吹き付けます。

次は3枚目の線画開始。
今年の等妙寺旧境内イラストは3枚描くのですが、「きっと、この3枚目が一番大変」だそうです。
建物の中を透かして見るので、建物も手数がかかりますが、細かい仏具などもいっぱい!
時間がかかることは覚悟しないとね。

しおりは、新作迷路絵本の文章に修正を加えています。
最初の文章案を作った後、他の作業を進めるうちに場面のタイトルが変わったり、キャラクターに名前が付いたり、クイズが追加されたり。。。
来週、編集さんに会うまでに、本文データにもそれを加えて、文章も推敲しておかないと!