12/24 BSの番組に出演

朝は青空もあったけど、だんだん曇って、今日は1日曇り空。
日差しがなくてとっても寒い。
外はもちろん、家の中もなんだか冷えるから、犬たちも温かいところを探し、毛布に潜り込んで丸まってました。

朝の散歩、こはるは団地方面。
ファービーは線路脇のいつものコース。
こはるは洋服を着るのは嫌いだけど、ファービーはとっても厚着。
3枚重ねでモコモコです。
この後、合流して一緒に帰りました。

夕方の散歩はあけぼの子供の森公園。
「混んでるかも」と向かってみたら、意外に空いていました。
この公園は山際で益々寒い!それに最近のクマ目撃情報で、山裾が立ち入り禁止になっていて、公園の半分くらいしか通れない。
なるほどね…。
でも、あちこちクリスマスの演出があって、ちょっと楽しかったです!

今日の仕事。。。

元太郎は朝、若桜鬼ヶ城の地形起こしが終わりました。
ここまではアナログ仕事です。

それをスキャナーで読み込んで、今度はデジタル仕事で建物案や塗分けを入れて、ラフ画が完成しました。
「今回は、シンプルに主要部のアップが描けて、楽しい仕事になりそう。」by元太郎
本画にかかるのは来年でしょうね。

元太郎、しおり出演「こころめぐり逢い」

BS‐TBSで11時30分から、元太郎、しおり出演の「こころめぐり逢い」が放送されました。
番組ホストは二胡奏者のジャー・パンファンさんと、ギタリストの中村圭之介さん。
お城イラスト、迷路絵本、それに「光の杖」など、元太郎としおりの仕事の話をし、最後にお二人の演奏を1曲聴いて終了。
大体、収録時の雰囲気のままでしたが、「カメラが思ったより高角で、入らないと思ったところが映った!」「演奏中にこはるが吠えたのに、その声が全く聞こえない」など、番組を見ての驚きも…。

香川家は喪中なので、ちょっと控えめに、メリークリスマス!!