12/23 次は遠景

今日も晴れて寒くなりました。
今朝が一番寒かった気がする。
亀もやっと本格的に冬眠に入ったようです。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
霜が降りて地面が白くなっていたそうな。
ファービーは線路脇の道を歩くいつものコース。
寒いからすぐに帰宅してしまいました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
奥の広場へ行くと全面日陰。
風がなかったから助かったけど、とにかく寒い!!
ファービーはしばらくこはるを眺めたり、匂いを嗅いだりしていたけど、寒くて震え出し、車に戻りました。
こはるは今日も、ロングリードにして走り回ってました。
ますますフリスビーのキャッチが上手くなったね。

今日の仕事。。。by元太郎

今日は若桜鬼ヶ城のラフスケッチを始めました。
先日の打ち合わせで、山上の城を大きく入れ、背景に麓の谷の地形が見えるように描こうという事に。
比高差が大きいので、山上の城用のパースに対して、遠景がどう見えるかを計るのが大変。
午前中、遠景の縮め具合を少しずつ変えて何回かパースを試し描き。
「たぶんこのくらいなら大丈夫だろう」と決めて、実際のラフ画を描きだしたのは昼過ぎでした。

夜には、近景の城の地形が描けました。
次は、近景用のパースをもとに、標高を200m下げた遠景用のパースを描きます。
そのパースに遠景の地形を乗せた時に、ちょうどよく、見せたい所が見えるかどうかが、ちょっと心配。
まあ、多分大丈夫でしょう。