日別アーカイブ: 2023年12月3日

12/3 0.2mm使用開始

今日も雲がない。毎日よく晴れます。
日曜日、みんなで寝坊して、朝が遅めでした。

朝の散歩、こはるは元太郎と団地方面。
もみじが綺麗だね。
ファービーはいつものコース。
カメラを向けると嫌そうな顔をして目を逸らすファービー。。。
可愛い表情を撮りたいのにな。。。

夕方の散歩は、黒須市民運動場。
しばらく走らせてなかったこはるは、久しぶりに広場でフリスビー!!
たくさん走ってストレス発散です。
大好きなダックスのおじさんにも会えて、大満足だったんじゃないかな。
ファービーとさちたろうは、ちょっとだけ歩いてすぐ車に。。。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本のキャラクターデザインを3案作りました。
「どれにする?」元太郎としおり、さちたろうも加わって話し合い、ひとつの案に絞って練ってみることに。
次は正面からだけでなく、横や斜めなどからも描いて、立体的にどういう形かを設定します。

元太郎は、小諸城の線画を始めました。
遠景がひととおり描けて、次はいよいよ城の中心部へ。
ここまでは、主に地形を描く線だったので0.5mm・4Hのシャーペンで描いていましたが、建物は細かいので、0.2mm・HBのシャーペンを使い始めたそうです。
「0.2mmはすごく細くて良いんだけど、一番硬いのでHBなんだ。
色はけっこう黒いから、くっきりさせる建物の線以外ではなかなか使えない。」by元太郎