12/19 こはる8歳!

今朝は曇り。
今年は寒さになれてないから、ちょっと気温が下がっただけで、とっても寒く感じます。
日差しがないだけでも寒さが凍みる。。。

今日は、こはるの8歳の誕生日。おめでとう!!
朝の散歩、こはるは山方面へ。
ファービーは、病院へ行くさちたろうの車を追いかけて、追い付かず、そのまま帰宅。すまんかったね。

午前中、荷物が届きました。
早速こはるが大騒ぎ。
もういい歳なんだから、ちょっとは落ち着いてほしいね。

お城EXPOに出品していた城イラスト原画と、本が、ご指示の通りに返却されてきました。
展示ご担当のムラヤマさん、ありがとうございます。

元太郎としおりが13点の原画を額から取り出し、マットも分けて所定の場所に保管。
原画用の額は約40枚揃えてありますが、この年末は、これがあちこちに出張して大活躍。
飛騨市美術館の「姉小路氏城館跡と飛騨の中世」も、17日に終了したので、その出品作品も近々届く予定です。

夕方の散歩は、今日も黒須市民運動場。
入り口近くの広場で遊びました。
こはるはロングリードでフリスビーやボール遊び。
ファービーは植え込みの匂いを嗅ぎながらウロウロ。
帰り際、シェルティのエルモくんや他のワンちゃんともご挨拶。
薄暗くなってきたから帰ろうとするも、こはるはまだ、未練があるようです。

掲載誌のご紹介です。

「小田原北条氏百年の夢」小田原城と北条氏の小冊子です。
元太郎の小田原城イラストと、石垣山城イラストもお使いいただきました。
お城EXPOで、小田原城館長の諏訪間先生からご恵贈!

「足利将軍の合戦と城郭」戎光祥出版から。
北白川城塞群のイラスト掲載。表紙にもお使いいただきました。
室町御所や最初の二条城などの研究成果、元太郎も注目の内容だそうです。