11/18 まだCDも活躍

抜けるような青空です。
今日は朝からいいお天気で、朝夕は寒いけど、日差しは暖かでした。

朝の散歩、こはるは山方面。
元太郎が、山裾で駐車場工事中のお知り合いとごあいさつしたら、こはるは調子に乗って斜面を登り始めたそうな。草の種が付くよ!
ファービー、今日は団地まではいかず引き返しました。
こはるを待ちたそうだったけど、「お天気の日は忙しい!!」と引っ張って帰りました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
今日は早めに家を出たから、奥の広場まで車で行きました。
ちょっと肌寒いけど、動くとちょうどいい気温感。
今日のファービーは割と元気で、広場とテニスコートの周りの通路を調子よく歩きました。こはるよりは早めに車に戻りましたが。。。
こはるは広場で、ずっとロングリードで遊んでました。
たくさん走っても息切れせず、ずいぶん長い時間遊んでたね。

今日の仕事。。。

以前『歴史群像』に描いた羽衣石城攻防戦のイラストを、地元の湯梨浜町に納めることになり、梱包しました。
印刷用データもCDで付けました。
大容量ファイル転送サービスが使えればデータ送付も簡単ですが、自治体だとセキュリティ上の観点から禁止されているところが多く、まだCDも活躍しています。

今日の元太郎のメイン仕事は上ノ郷城の地形起こし。
全体の地形は概ねできて、次は問題の上ノ郷城の本体。
江戸時代の「古城図」があるのですが、それが現地の地形とどう対応するのか、元太郎が素案を描かないといけないようです。