11/12 地理院地図も使わないと

今日も曇り空。
一日中薄暗く、とっても寒い!!
一気に冬になってしまい、まだ体や身の回りの準備が付いて行ってない状態です。
いつもこういう時に風邪をひくんだよなー。。。

今日は地域の避難訓練。手分けして対応することに。
ファービーの散歩は元太郎。
こはるの散歩と留守番、家事はさちたろう。
こはると散歩中にサイレンが鳴り、避難訓練開始です。
今年は班長なので避難訓練の参加は必須。元太郎としおりが参加しました。
家の前あたりで集合し、近くの中学まで避難。

避難訓練の様子。毛布で簡易担架を作りました(消防団員さんが)。
そして、こういう機会にご近所の情報交換。
近所との交流も、防災にはとても大事です。

でも今日は一日中日差しがなくて、とっても寒く、帰ってきた時はすっかり冷えてしまって、なかなか体が暖かくならなかったようです。
お疲れ様でした。

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園。
一応ロングリードも持って歩き出したけど、ちょっと久しぶりだったから、こはるもファービーも匂いを嗅ぎながら歩く気満々。
こはるは引っ張りすぎ!!
ファービーも最後までよく歩きました。

今日の仕事。。。

元太郎は、小諸城の地形起こしがだいぶ進みました。
「台地の上が終わったら、次は崖下の千曲川だね。
そっちは今まで使ってた地図では範囲が足りないから、地理院地図を使う。」

必要部分の地理院地図をダウンロードして、これまでの地図に描いた碁盤目と、向きと縮尺を合わせた碁盤目を地理院地図にも描き始めました。
作画補助用のパースの碁盤目も、崖下用に標高570mくらいのを別に作るそうです。
地形起こしは手間がかかります。